

皆さん、お久しぶりです!

皆さん、こんにちは。

『特別研究会』会員の皆様以外の方々には、メインレースの『前走成績』御紹介記事以外では、大変長らく御無沙汰しております。

ここ最近は、『特別研究会』会員の皆様に対する信義上、なかなか一般の皆様への情報提供は自粛している次第なのですが、おかげ様で当『特別研究会』も設立から丸一年を迎え、ますます盛況と言いますか地道と言いますか、着実にコツコツと研究を積み重ねていっております。

今回はそうした中で、あくまでも本筋の研究とは異なるのですが、『息抜き企画』として取り上げてみた出目的なぺレーションに関する記事を、いつも御覧頂いている一般の皆様にもお届けしたいと思います。

【4月14日(土)阪神6R回顧】・・・17頭立て戦の出目研究

皆さん、おはようございます。ちょっと面白い発見があったので、取り上げてみたいと思います。

先日4月7日(土)2回阪神5日目(土)11Rの第55回阪神牝馬S(G2)の回顧において、同日阪神5Rの3歳未勝利戦との出目の類似性に関してお話いたしました。

両者の共通点はともにフルゲート18頭に対して17頭立て戦というモノでした。今回はそれを更に深めてみたいと思います。

2回阪神5日目(土)6R・・・3歳未勝利戦(芝1600M・17@18)
1着 4:7 2着 8:15 3着 5:10 4着 2:3 5着 7:14 
17着(最下位) 8:17 16着(ブービー) 3:5 

同日11R・・・第55回阪神牝馬S(G2)(芝1400M・17@18)
1着 8:15 2着 5:10 3着 4:7 4着 7:14 5着 1:2 
17着(最下位) 8:17 16着 3:5 

2回阪神6日目(日)9R・・・山陽特別(1000)(芝1600M・17@18)
1着 2:4 2着 7:13 3着 4:8 4着 8:17 5着 3:6 
17着(最下位)4:7 16着(ブービー) 3:5 

*同日11R・・・第72回桜花賞(G1)(芝1600M・18@18)
1着 5:10 2着 7:15 3着 6:11 4着 7:13 5着 4:7 
18着(最下位) 1:1 17着(ブービー) 3:6 16着 8:18 

2回阪神7日目(土)6R・・・3歳未勝利戦(芝1400M・17@18)
1着 5:10 2着 8:17 3着 4:8 4着 6:11 5着 3:5 
17着(最下位) 7:14 16着(ブービー) 3:6 

まず前回のお話では、阪神牝馬Sと同日6Rの未勝利戦が、3連複対象(1~3着)の馬番と、ビリ・ブービーの馬番が同じであると述べました。

ちなみにこの時の6Rは「枠順確定前取消戦」でしたが、実は7日目(土)6Rの未勝利戦も「枠順確定前取消戦」で作為的に枠順発表直前に17頭立て戦に仕立て上げられました。

その結果、少なくとも枠番単位では、1~3着まで前出2レースと同じ枠番を起用してきました。

細かいことを言い出せばキリがないので端折りますが、6日目(日)9Rの山陽S(1000)の1・2着枠は、5日目(土)6Rの4・5着の同枠馬番がスライドしたものであると考えられます。

桜花賞は18頭立て戦ですが、前日11Rの阪神牝馬Sと1・2着の馬番(10番・15番)が一緒です。

あとは各自いろいろとお調べになってみて下さい。さらに新しい発見がいろいろ噴出することでしょう。

ちなみに、2回阪神開催全体で17頭立て戦は上記の4戦のみです。他に3日目(土)5Rの3歳未勝利戦では1頭の出走取消馬が出て(18-1)頭立て戦になっていますが、そちらも確認されると良いでしょう(特に下の方)。なお御存知のように、1・2回京都及び1回阪神にはそもそもフルゲート数の関係上17・18頭立て戦が1レースも存在しません。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ブライアンズタイム

Author:ブライアンズタイム
FC2ブログへようこそ!

リンク
神子安泉著書

クリックで拡大!
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク集
AMAZON
楽天アフィリエイト




【楽天ブロードバンド】インターネットを、もっとお得に、快適に!
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
片岡勁太・神子安泉著書
