スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番組表理論基礎講座~初めての番組表(1)

これから何回続くかわかりませんが、『競馬番組表理論基礎講座~初めての番組表』と題して、番組表理論についてお話していきたいと思います。

それというのも、
片岡勁太先生が1990年代初頭に本を出版しだした後、しばらくブームがあったそうなのですが、その後徐々に、下火というのともちょっと違うようですが、より先鋭化・細分化されて、逆に離れていく人も多く、一般の競馬ファンの目にとまる機会が極端に減りました。

先日のメタモル出版の『忘年会』の際にお話した先生方ですら、片岡先生の存在と『番組表理論』という言葉は聞いたことがあるものの、
内容についてはほとんど知らないようでした。

ですから、
最近の若い競馬ファンや、最近ようやく『裏読み予想派』に転じられた皆さんにとっては、文字通り『初めて番組表理論という名前を聞いた』という方も多いのではないでしょうか?

番組表理論に限らず、競馬の理論というもの全体がそうなのですが、特にそういう
学術的な研究機関のようなものがあって、定説とか公式見解とかを発表しているわけではありません。

『競馬番組表』そのものは、JRAが実際に発行している冊子であるし、インターネットでもJRAのHPで好きなだけ閲覧もプリントアウトもできるし、言葉としても普通名詞です。しかしながら、『競馬番組表理論』ということになると、世の中的に見て非常に不思議なケースだと思うのですが、基本的に『片岡勁太』という一人の人間の私見を基準に成立していて、それを各自がそれぞれ勝手に先鋭化したり、アレンジしたりして発展していったものなので、全体を把握している人が一人もいないのです。

もちろん、私自身もその
『全体を把握できていない』人間の一人です。というより、そもそも拙著を出版するまで自分が「番組表論者」という自覚がありませんでした。なので、『競馬番組表理論基礎講座』という話をする資格はないのですが、それでもこの『不可能な挑戦』に果敢にチャレンジしていきたいと思いますので、皆さんよろしくお願い致します。

なお、HP(Webサイト)やライブドアブログ、このブログの他の項目などで、過去に話したテーマや項目と重複する場合も多々ありますが、
必要とあらば何度でも繰り返しますので、御了承下さい。

本格的競馬研究サイト(HP)=『神子安泉競馬研究会』を御覧頂く方はこちらをクリック!


【楽天証券】もれなく、最大8,200ポイント!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ブライアンズタイム

Author:ブライアンズタイム
FC2ブログへようこそ!

リンク
神子安泉著書

クリックで拡大!
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク集
AMAZON
楽天アフィリエイト




【楽天ブロードバンド】インターネットを、もっとお得に、快適に!
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
片岡勁太・神子安泉著書
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。