スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基礎初番(9)~各種非正規戦[3]

番組表理論基礎講座~初めての番組表(9)
各種非正規戦要因の整理(つづき)

[5] 
8頭立て以下戦・・・枠連発売が無い、したがって純粋ゾロ目がありえない
2004年
までは、8頭立て以下戦は、枠連ではなく、馬連発売がありませんでした。馬単発売があるのに、馬連発売が無いというおかしな状況でした。2005年から立場が逆転し、8頭立て以下戦では枠連発売がなくなりました。05年1月22日の7頭立ての若駒S(OP)をディープインパクトは勝ちますが、このレースは全体でも5番目、特別戦としてはJRA史上初めて『枠連発売の無かったレース』ということになります。

逆に、
9頭立て戦というのは非常に微妙です。中には、一旦9頭立て戦として8枠を2頭枠にしておきながら、取消や除外を出す場合があります。これなどは、無理矢理枠連発売をする必要があったのだと考えられています。しばしば(8-8)のゾロ目を出したいが為にやらかします。

そういえば、いつも「考えられています」とか「思われます」とか、いかにも客観的な事実のように書いていますが、そんなことは今までに公に話し合われたことは無く、JRAも一言も言っていないので、
すべては私個人の勝手な憶測です。

[6] 
ダート変更戦
大雪が降ったりして、芝が使えなくなると、
芝レースがダート戦に変更されます。これを『ダート変更戦』といい、距離も変更されます。あらかじめ競馬場ごとに、例えば芝2000Mのレースは1800Mのダート戦になるとか、決められています。

[7] 
距離・種別等変更戦
ダート変更戦に限らず、番組表発表時点の設計とは
異なる距離で施行されることがたまにあります。また、「混合戦」とか「牝馬戦」とかの印が付いたり消えたりする場合なども、たまにあります。

[8] 
祝日開催戦
JRA競馬では、別に
「その日がたまたま祝日だから開催」しているわけではなく、「土日がたまたま祝日なだけ」なのにも関わらず、「土」「日」の曜日を入れずに『祝日開催』として執り行われます。

[9] 
副題付き戦・記念競走・レース名変更戦
今年の春番組でいえば、「日本・ハンガリー共和国国交樹立50周年記念 新緑賞」や「栗東トレーニング・センター開設40周年記念 栗東S」のようなレースのことです。07年3月31日中山11Rの「船橋市市制施行70周年記念」のように
レース名そのものが副題みたいな場合も含みます。また「メトロポリタンS>東京競馬場グランドオープン記念」などのように、レース名自体が変更になったも場合も含みます。

[10] 
代替(順延)競馬・続行競馬
普通は順延競馬という言い方はせず、
代替競馬というのですが、[11]の代替開催と混同しないように、順延としました。08年で言いますと、2月3日の東京が2月4日に、2月10日の東京が2月11日に、悪天候等で順延になっています。続行競馬とは、2月9日に京都で2R施行された時点で降雪が強まり、3R以降を2月11日に繰り延べたようなケースです。

悪天候といえば、強風等で当日の
障害レースのみ中止となる場合があります。こういった場合のオペレーションも存在するのですが、どこまでが非正規戦なのかは判断の分かれるところです。

また、代替(順延)させられた競馬場のレースは勿論非正規戦ですが、当日通常通り施行された
他の競馬場のレースにもその影響が及ぶのかどうかも、判断の分かれるところです。

[11] 
代替開催
身近な例でいけば、
06年は阪神競馬場の改修工事の為に、京都と中京で代替開催が行われました。通常の3回阪神が4回京都に、4回阪神が3回中京となりました。この場合、代替開催となった4回京都と3回中京の全レースは非正規戦です。判断に苦しむのは、これにより回数の繰り上がったり繰り下がったりした5・6回京都、4回中京、3回阪神ですが、厳密に言えば非正規ですが、回数の「呼称」が変わっただけなので、私としては無視しています。

異様に長くなってしまったので、ここで一旦中断します。 

本格的競馬研究サイト(HP)=『神子安泉競馬研究会』を御覧頂く方はこちらをクリック!


【楽天証券】もれなく、最大8,200ポイント!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ブライアンズタイム

Author:ブライアンズタイム
FC2ブログへようこそ!

リンク
神子安泉著書

クリックで拡大!
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク集
AMAZON
楽天アフィリエイト




【楽天ブロードバンド】インターネットを、もっとお得に、快適に!
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
片岡勁太・神子安泉著書
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。