スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第45回スプリンターズS(G1)事前考察(2)・・・完全版

皆さん、こんにちは。本日はどうもお疲れ様です。

本日の第45回スプリンターズS(G1)は、7枠13番ビービーガルダン発走除外となってしまいました。

なので、番組表研究者のハシクレとして結果だけを喜んで良いものかどうか微妙なところですが、何故か馬券的には非常な幸運に恵まれたようです。

後出しにはなりますが、全文を掲載させて頂きます。

【第45回スプリンターズS(G1)事前考察(2)】

皆さん、こんにちは。本日も時間が押し気味で申し訳ありませんが、本日10月2日(日)中山11Rの第45回スプリンターズ(G1)について、さらに検討を進めていきたいと思います。

今開催の中山競馬は正規戦型の開催で、本日はレース順位変更が無いので、基本的に正規戦です。

出走16頭のフルゲート戦です。但し、馬齢構成的には3歳馬が居ないので、完全な全世代競走というわけではありません。登録段階でヘニーハウンドというマル外の3歳馬が1頭いましたが、出走決定順位17番目ということであぶれてしまいました。カク外馬が3頭参戦しています。


このレースは昨年まで「グローバルスプリントチャレンジ第6戦」という但し書きが付いていましたが、今年はその「第6戦」という部分だけが削除されてしまいました。その関連で言えば、同じく昨年まで「グローバルスプリントチャレンジ第5戦」という但し書きが付いていたセントウルS(G2)は、今年からその「グローバルスプリントチャレンジ」シリーズ自体から外されてしまいました。

一方で、昨年までは何も付いていなかった高松宮記念に、今年から「グローバルスプリントチャレンジ」の但し書きが付きました。

そもそも今年は第45回大会というリニューアル戦です。さらに、今年から例の「新型馬券WIN5発売対象戦」ということでもあります。


以上のようなことなどから、今年からこのスプリンターズS(G1)は二重にも三重にもリニューアル戦化しています。なので、連対馬もしくはその同枠馬には「この先10年の指針」を担う新しい戦歴が求められるはずです。


そうした意味においては、やはりここでも「新賞金体系下での1000・1600万下条件戦実績」と「WIN5発売対象戦実績」の有無が問われます。人気はありませんが、心斎橋S(1600)1着・UHB杯(WIN5対象OP)1着の2枠2番パドトロワ、淀屋橋S(1600)1着・船橋S(1600)1着・北九州年記念(WIN5対象G3)2着の同2枠4番エーシンリジル、山城S(1600)1着・函館SS(WIN5対象G3)1着・キーンランドC(WIN5対象G3)1着の5枠10番カレンチャンには十分注意が必要です。


しかしながら、ここで問題になってくるのは7枠14番エーシンヴァーゴウです。彼女の勝ったオラシオンS(1600)は3場開催でのもの、ルミエールS(OP)は突発的な今年限りの新設戦、アイビスSD(G3)は発走除外戦と、変なレースばかりです。但し、前走で前述の新生=セントウルS(G2)を勝ったことがどのように評価されるのか疑問です。


ここ最近の芝1200MのJRA短距離G1戦2レース(高松宮記念・スプリンターズS)は、1~3着馬及びその同枠馬を使いまわして来ています(あとで限定ブログにアップします)なので、サンカルロアーバニティサンダルフォン、そして最も活躍頻度が高いビービーガルダンの配せられた枠には注意する必要があると思います。


結論としましては、まずは前出3頭の中からカレンチャン>パドトロワ>エーシンリジルといった優劣関係で1頭か2頭選んでみて下さい。個人的にはカレンチャンを連軸候補の1番手にしたいところです。2枠2頭は人気が無いので、枠連で少しずつ押さえる形でも結構だと思います。


相手候補は、ダッシャーゴーゴーの前年2位入線4着降着までも有効だとみなすと、前出4頭の入る3・6・7・8枠とほとんどすべての枠が対象となってしまいますが、ある程度絞るとすれば6枠・8枠を省いて、人気薄でも7枠を重視した方が良いかと思われます。

ビービーガルダン
08年 スプリンターズS=3着(1着同枠)
09年 高松宮記念=16着(最下位同枠) スプリンターズS=2着
10年 高松宮記念=2着 スプリンターズS=10着
11年 高松宮記念=4着

アーバニティ
09年 高松宮記念=4着(1着同枠)スプリンターズS=7着
11年 高松宮記念=3着

サンカルロ
10年 高松宮記念=4着 スプリンターズS=3着
11年 高松宮記念=2着

サンダルフォン
09年 スプリンターズS=9着(1着同枠)
10年 スプリンターズS=11着(2位入線4着降着馬同枠)
11年 高松宮記念=13着(1着同枠)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ブライアンズタイム

Author:ブライアンズタイム
FC2ブログへようこそ!

リンク
神子安泉著書

クリックで拡大!
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク集
AMAZON
楽天アフィリエイト




【楽天ブロードバンド】インターネットを、もっとお得に、快適に!
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
片岡勁太・神子安泉著書
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。